ゆずたろの観劇備忘録

観劇の記録用。小劇場系演劇に急にハマってしまった人。とんでもなく初心者です。X-QUESTさんの現場に行くのが夢。

@emotion「ももがたり」

池袋シアターグリーンBig tree theater
2022年2月23日㈬〜2月27日㈰

 

23日19時回B席H列上手寄り

26日13時回A席C列センター


演劇界隈初心者の私にはどの団体さんもだいたいはじめましてなのでアトエモさんの公演も当然初めて!!
今回アトエモさんのももがたりを見ようとしたきっかけ↓
①X-QUEST客演さん祭り!見てみたかった俳優さん方がまじでたくさん出てる!やばい!
②高田さん(推し)と藤代海くん(推し)を同時に見れる…???マ…??

となってしまったのが原因です。
(不純すぎる動機)
(でも観劇の動機なんて不純でいいよね)


というわけでアトエモ版桃太郎。ループはするけど死んでしまったら引き継がれない。タグの感想で傷ついたレコードと表現されてる方いらしたが天才か。
【物語の理】とその【役割】を担ってしまった苦悩とそれぞれの生き様と…。
物語自体は完全に咀嚼しきれてない気がする(私が)のだけど物語とダンスと殺陣と笑いが絶妙なバランスで繰り出され続けるので見終わったあとは脳汁ドバドバ出てる感すごかったです。
エンタメ浴びた!!幸せ!!!!!っていう最高。観たいものが詰まった宝石箱のような作品。
アトエモさん次回公演も行きたくなっちゃいました…!!

 

 

以下語彙力のない感想↓

桃太郎チーム
桃さまのヒリヒリした感じに対して犬猿雉の安心感がもー好き!個人的に犬丸が全体的にツボすぎてすることなすこと全部笑っちゃうのに戦うとめちゃかっけーのよな…「それ犬の仕事じゃない??」愛した。あとジャケット脱いで白半袖インナーだけででてくるとこが個人的ハイライトです。雉女ちゃんはサバサバ系だけどほんといい女なんですよ桃様への想いが健気なんよな…かわいい…殺陣初めてって見かけましたけどまじですか信じられない。猿吉くんはおバカヤンキーなとこがほんとかわいくて…動きが全体的にオラついてるのが全部良い…。
桃太郎さま。苦悩も相まって全然正義の味方に見えなかったのがよかったしかどしょくんの見得のきり方うまくて全部かっこよくて。桃さまに救いはないのかな…せつな。
(でも求めるものは桃太郎ではなくなることや繰り返すこの童話を終わらせてほしいってことな気がするからきっとそれは)


蒼組
今回の目当ての一つは高田さんでしたが蒼鬼さまというキャラがほんと良すぎて激推しになってしまった。
OPでせつなそうに布を眺めるとことか長く生きてきたからこその台詞や若鬼たちを眺める目線の優しさが本当にたまらんかったです。これまでの秩序を崩そうとするすめ様とバチバチにやってるときの表情も最高に良きですしあまり動き回ったりしないんだけどお辞儀や切り替えして捌けるときの美しさとかがまじでハンパなかったです…。砂鬼と話すときのしゃがんで優しいお顔されるときがいちばんすきです。好奇心を咎めない、若さに未来を託している蒼鬼さまがほんと最高でした。あと2回目の生では刀だったけど3回目の生では長物の矛で殺陣やられてそれぞれうああ(語彙↓)ってなりました。刀は握り込むときの手の動きが好きで矛はリーチの取り方が贅沢で格好良すぎて駄目です…(嘘です最高です)
あとランダムゲネプロ写真で蒼鬼さまの最期ひけたのまじで運命かなって思いました(違います)
風鬼くん。もーめっちゃいいこなんよこの子…めちゃくちゃしょーりくんにぴったりでした…口調のねどことなくまろい感じも人柄(鬼柄?)がでてて天才なんだよなぁ…
月鬼ちゃん。今回の健気No.1です。オープニングダンスであなたの夢とともに立てたら的な歌詞のとこの月鬼ちゃんの表情神ってるわけでして。それを夢みる乙女のお顔でしたね…。自分も好きなのに恋敵の羽衣ちゃんに真相を教えたりとか助けた挙げ句自分が…とか…見てると温羅てめぇコノヤロウとならんでもない。
砂鬼さま。かわいい。無垢の塊。でもすでにちゃんと天鬼さまの思いを汲めるいいこ。ラストの戦いのシーンは切なくて悲しい表情が多くって😢はばきくんとなかよくしてほし。

 

 

紅組
紅鬼さま。蒼鬼さまとの対比でもあるとおもうけど野心溢れて粗暴なのでめちゃくちゃよく動いてみんなに絡むしだいたいわっるい顔してて全部最高なんですよね。でも涼鬼に手を下したあと最後に駆け寄るとこすきなんです…。LOVEがつたわってくる。
涼鬼さま。美✨風鬼くんに粉ふっかけてるとこえっちで最高です。ちゃんと場を読める頭の良い鬼なんだなというのが伝わってきたのでそのあたり紅鬼さまとのすれ違いを想う…つらみ😔
皇鬼。すめ様。最高の藤代海でしたありがとうございました(第二の目当て)慇懃無礼に蒼鬼さまとバチバチやりあってんのほんと最高でしたね…。蒼鬼さまのたしなめるお言葉のあとの所作の数々がめちゃ良い…独特の魅力を放ちまくってたすめ様なので今回すめ様推しめっちゃ多そう。やられるとこお上手だったので海くんもいつか殺陣やってほしさあるな。
鋼鬼くん。紅組の中でいちばん推したいこうてつくん♡紅鬼さまに振り回され涼鬼様を想ってる健気さ〜。🍑たちと戦いながら蒼鬼さま狙いに行くとこもよかったですし朧にとどめさすところもかっこよかったね。でも一番は紅鬼さまと戦うところがほんと良かった…!!

ハバキくん!減らず口たたくはみだしものなのに友達は裏切らない良い子…風鬼とのやりとりが良すぎておさなな尊い…みんなちゃんと君のことを見てたしそれに応えたハバキくん超良かった…!!

 

天鬼さま!つねにどんと構えた安定感が素晴らしかった。そして子供や若い鬼たちのことを話してらっしゃるときの雰囲気がとても好きですね…。
桃様との殺陣は大迫力で目が贅沢してる。

 

 

じさまとばさまと桃の精
もう大好きになってしまったコントパート(?)扉で個性はくそわろたしナタぶん回す猿吉とじさまのとこもめちゃよかった26マチネは寿限無唱えてた(ほんとなにこれ)桃の精とばさまの兼役のさいとうさん声色か自在すぎてすげーーー。桃が狂っているとき桃の精もまた狂っているのだななどと思ったり。桃の精さまの笑い声が怖くて好きです(褒めてる)

 

水仙のみんな
銀兵衛と佐吉さんの素晴らしいショーから始まるの本当に大好き!!えー歌上手いな…銀兵衛さんは身内への想いの深さが見えてすごく良い…佐吉は大店の息子の傲慢さと軽薄さがちらりとでるとこが好きですね。霞は一番一途で手段すら選ばないとこあるのに理から外れきれずに抱きしめてももらえずに事切れるというめちゃくちゃせつない子なんよな…でも君が桃様をすめ様特製毒から守ったんだぜ。朧は全部美しくて。媚びを売る姿も鬼と相対した時の恐怖と野心に揺らぐなんともいえない様も全部美しかったんですよね…安達さん本当に素敵でした。椿はほんとNo.1なのがわかる包容力…わきまえているけれども彼女なりに桃様を想っていたことがわかる最期まじせつない😢

 

温羅と羽衣
二人が出るとなんか別マあたりを読んだようなみずみずしさがあふれるんだぜ…!!
話を引っ掻き回すロールのお二人なので前半はヤキモキしてしまうのですが後半の別れが確定したあとはえーんせつない。見てました!とか言ってた温羅くんが「一緒に行こう」って手を出すとことがあかんくない?キュンポイントでしたな…。
想いはつたえなきゃ!は砂鬼ちゃんの言葉だけど温羅くんも同じようなことしてて兄妹だなぁっておもった。

 

ももさんぶるの皆様。
演技もダンスも殺陣もこなされて袖に捌けては衣装を変えたりしてまたでてくる皆様の仕事量たるや…!!舞台をまさしく彩ってたのはももさんぶるさんたちがほんとうにかかせないなと見るたび思いました。皆さんほんとうに全部お上手なので場面転換の切れ目を感じることなく「ももがたり」という作品をみることができました。ありがとうございました。

 

母。読み手であり語り手。語る相手は産まれる前の「こども」。広義的にかつて「こども」であった私達も含まれるか。
なんかラストがしんどい展開を想起させてる気がするけどつらたんになっちゃうので深く考えないでおこう…。歌声!!!めちゃくちゃ美しい!!!


キャストの皆様全員すばらしくって本当に良き公演に出会えた幸せ噛み締め中です。
舞台美術も照明も音楽も全部良かったし現場のスタッフさんも丁寧で好印象でしたありがとうございました…!!!!

 


物販はパンフとブロマとランダムゲネプロ写真をば。買いやすくってとっても良かったです。ネットで買って劇場渡し(受け取った日に請求くる)は便利でよかった。
あと多分応援フォトブック買っちゃう。