ゆずたろの観劇備忘録

観劇の記録用。小劇場系演劇に急にハマってしまった人。とんでもなく初心者です。X-QUESTさんの現場に行くのが夢。

しらくらの新時代劇「荒神」第一幕

2022/04/21 10時13時

2022/04/23 13時

2022/04/24 13時

 

@NOS恵比寿

上映時間:60分強

 

作・演出:白倉裕二

 

出演:

レノ聡

長内映里香 

島田惇平 

大野清志 

新野七瀬 

野村龍一

白倉裕二

 

当日ゲスト:

岩井七世(4/21 10時、13時)

関谷真由(4/22 10時、13時)

武井雷俊(4/23 13時)

平井杏奈(4/24 13時)

鵜飼主水(4/25 10時)

森谷勇太(4/25 13時)

 

 

率直な感想を述べれば、楽しすぎて最高…!!!ってやつでした。チケット重ねてよかった。

書き置きで集められた手練6人とその依頼主の店主とバイトで繰り広げられる新時代劇でしたね。そのまんまなんだけどいろんな要素(メタ的なものもありつつ)を含むことで何も考えずにワァータノシイ!ってなっちゃう作品に仕上がってました。

 

白倉さんが出られてた碗プロデュースさんの配信拝見しましたが大半が殺陣未経験とのこと。え、まじで????という気持ちになりますがちゃんとやってたことがあるのは白倉さんと清志さんくらい。ほかの皆様は運動神経とセンスが良すぎてそんなこと感じさせないしあがりでした。

 

今回衣装センス良すぎてどうしよってなってるんですがとりあえず島田惇平さまのふんどし、というか肉体衣装すごすぎてすごかったですね…。冒頭に股間おっぴろげさせたりされてるんですけど笑うべきなのかまじまじとみるべきなのか。それでも筋肉が美しいのは強いなってなりましたね。なおかつ善の襤褸着物は島田さんの自作のようで…ええ…しゅごい…。

あと我らが野村さん。普段からセンスいいのに着物きてもセンスよかった…野洲を運営してるだけあって編み上げブーツに拳銃が武器でもうたまらんかったですね。

長内さんの女刺客っぽい出で立ちもシュッとクールにかっこよくてセクシーでよかった…。

あと推しであるところの大野清志さんの衣装。

前日に白と臙脂の組み合わせ良き…♡とか思ってたら冒頭から目に黒リボン巻いて出てきやがった…!!!!😫オタクの脳は死にました。

新が言うとおり調教済のあれですね(ちがいます)そんなキメキメな恰好なのにちょっと3枚目な喋りしたりするからギャップでもう死んじゃったな。バカバッカ好きのお姉さまと少しお話したんですけど「服をちゃんと着てる方がエロい」という言をいただきましたのでほんとうにそのとおりだなっておもいました(こなみかん)

 

というわけで荒神では殺陣ももちろんなんですけど細かい笑いポイントがね、最高でした。

白倉さん今回お初だったのですけどこの人のボケとマジの緩急普段からこんなんなのかしら…?おそろしいひとだな。

大野清志さんのおもろいとこたくさんみれてすげー大満足です。いじけていじられてこそ推しは輝くよ。あと遊んで良さそうなとこは裏で遊んでてくれててかわいかったなー。

大政奉還」と「包茎ちんこ」のくだりは照れながらも楽しそうで良き。日に日に「病院」と「仮性」ってワードも飛び交い下ネタターンとしてのまとまりは完璧でしたね(何目線)

 

 

NOS恵比寿は朝劇で何度も通ってる場所なのだけど今回新たに舞台袖席というラグジュアリー空間を作って頂き(もともとNOS恵比寿に3つある個室のうちのひとつ。ELOSRoom。小上がりでえろい。)、袖から演技を拝見する機会が持てたのはとても面白かったです!

途中善さんが入ってきたりちょいちょい絡まれる舞台袖…清志さんがコーヒー飲んでるとこもよく見えましたね。こっち見ないから背中ガン見しといた。ラストの天狗党の二人がいたぶられるシーンも袖からよく見えてよかったなー。こういう席ほんと貴重。カテコ挨拶のとき演者が横一列でなく袖用に少しズレてくれたのもよかった。

 

 

今回推しが出るしーで軽率に見た感じではあるんですが二幕あったら行きたい!

推し出てほしいけど死んじゃったし内蔵出されたしあまり期待はしなぃでおきますが、今回大野清志の美味しい使い方してくれてありがとうとおもってます。タイの尾頭付きのように美味しかったです♡

 

 

 

 

以下覚書めも(大野清志のオタクの目線です)

 

 

23日㈯

冒頭音楽の始まりとともに後ろ控室の扉をそろそろと開けるきよしさんのシルエット(腕)

 

島田さん乗せるときに勢いつきすぎてしまいガラスに謝るしらくら氏

 

後方から八と愛登場!!後列通路中央にて。迫力満点!きよしさんの殺陣が目の前✨眼福!

 

カウンターの引き出しを開け締めする盲目(風)の八ちゃん。

 

ゲスト雷俊くん宣教師姿!

私が貴様らに説法してやる!!

ザビエル86世。

ガチに外郎売りを披露しました👏

(ホモとか使っちゃだめー!を言うためだけに)

間が長かったからか中央の仕切りの端をつかって背を測り始める八っちゃん

頭の上に手を置いてその高さを確認した後正面でハマりにいく八っちゃん(なぜ)

 

わたしはあまりすきではないな

新に手を引かれ肩を前方柱に押し付けられ、しまいにはデコの中央を押し付けられる。

いたいいたいいたい。

ここ(デコ)割れるー!!

3つ目の目ができちゃうよ。

ここ割れたって何も出ないよ

血がでるだけ!!!もー!!

 

 

レノくんにも押し付けられる八っちゃん。

 

バレる前に殺る!!それが俺のやり方ダァ!!!

皆→え、見えてるの?座頭市かとおもったのに

八→それは言っちゃダメッ!もう、バカッ!!!

 

注目されて嬉しかったあと恥じるとこ。

中央ガラス壁にべったりするのかわいい

 

官兵衛→全員整列!!前に倣え!!!やすめ!!!(みんなちゃんとやるのかわいいんだ)

 

官兵衛→爆発してっ

(みんな反応に困る中清志さんのみ即時「ボンッ!」と跳ねる

→微妙にすべったのにこらえ切られず自ら笑う清志さん…)

 

 

八→はい!!被害は〇〇ほどだと聞いている!!

皆→すげえはっちゃん!!

委員長、委員長だ!!!

(最高のドヤ顔)

 

官兵衛→バイトくん!コーヒーおだしして!

バイトくん→うるせえ

新→あいつマジ生意気

 

官兵衛→バイトくんネズミ誰だとおもう??

バイトくん→よし、全員目をつぶりなさい!!そして自分は給食費ぬすんだ犯人だよーって人は手を上げなさい!先生言わないから。

 

八→バイトくん手伝って!!

で本当に手伝ってくれるバイトくん。

おもちゃの弓矢

飛ばずに落ちる弓

八「その至近距離でよく外したね…。

手伝ってくれてありがとう!」

 

ラストミラーボールがまわってた(気づかなかった初日)

 

 

 

24日㈰

兄妹への書き置き「となりのトトロ

 

平井杏奈さまではなくコウメ太夫がゲストです。

白塗りまじすげーしとてもチッキショーーーでした。

 

推しの袴がちょい浮いてる風にみえてしまう🤔

終わり頃になんかちょうどよくなる🤔🤔🤔

 

 

八くんのじぶんはあまりすきではないな〜のくだり。

新に手をひかれて柱に押し付けられるも押さえ方がいまいちだったらしくもっと欲しがる八くん。

「もっと押せよ〜!もっと強く押したほうが痛い痛いってなって美味しくなるだろ〜!

鯛のおかしらのように!もっと!!美味しくオレを!料理せいっ!!!」

 

きよしのオタクわい

(´-`).。oO(何言ってるんだろう)

 

レノくんにも柱にふわっと押されて

「いたっ」ってなったあと後方に戻ってレノくんにぶつかりに行く八くん。仕返しですね。

 

 

八くん自己紹介(自演)

目見えてんのかよのあと

はいだめー。座頭市とか言っちゃダメー。こらっ。とこぶしをプンプンな感じでかわいくあげる八くん。かわいいかよ。なに。

 

コーヒーブレイク

しまださんが変なあけかたしたのか(なんかプルタブ開ける前になんかへんなとこ押してたような)溢れたコーヒーをみんなで協力してお掃除。

八「丁度いいところに半紙があるから」

手の布をとってふく島田さんとかいろいろ貴重な展開。そのあと「結構好きなシーンなのに」とぼそっとおっしゃる島田さん。わかりますそこかっこよくて好きです。

 

 

八「バイトくん手伝って!!」

でてくるコウメ。前線に押し出す八。

なかなか矢が飛ばないコウメ。八に助けを求めるも「目が見えなくてわからない」とかのたまう八(これは八のキャラの盲目あんまの設定に沿ったわけではなく矢を嵌める穴が小さくて見えないってニュアンスかなと思いました。老眼心配です😔)

打てなくてチッキショーーーってなるコウメ。

八「チキショーじゃないから、(下がらせながら改めて平井さんのお顔見て)近くで見るとすごいなw」正直者め。

 

カテコも平井さんみて(隣)ニコニコしてる推しぴが見れて楽しかったです😋