ゆずたろの観劇備忘録

観劇の記録用。小劇場系演劇に急にハマってしまった人。とんでもなく初心者です。X-QUESTさんの現場に行くのが夢。

BOOT vol.8「ポポフゴーストの救命曲線」Aチーム

2023/03/04
Aチーム
16:00
19:30

中華街の闇医者サボテンが主人公の「SHOPPINGMOLE」の続編。


以下ネタバレな感想です。

これから配信視聴予定の方は見ないでくださいね。

 

幽霊×医療サスペンス???な今作。
BOOTさんのお話は構成が鮮やかで今回もとても楽しめました!
(ツッコミどころがないこともないけど個人的には細けえことはいいんだよ!!!ってなれる作品)

今回のお話は依頼人である相馬先生とパートナーの勝浦恵美の物語とサボテンのバニシングツイン恷と恵美のバニシングツインの橸の物語が2本柱になっていて一方で人とは?愛とは?を考えさせられるし、もう一方で孤独だったバニシングツインたちが出会って触れ合えることの奇跡、『素敵な偶然』が描かれていてこちらはとても尊い…。
そこに愉快なサボテン一味と恵美を救おうとする新都大学病院チーム、ロボット販売員の望中とロボットのテンパーくんで織りなす物語。

 

まず相馬と恵美。
あることが原因で統合失調症を患う恵美とその恋人の創真の苦悩。作中多くは語られずワンシーンにその様子が集約されていましたがなんともしんどくせつない。恵美は悪くないしかし相馬を苦しめる正気をたもてない恵美を相馬は…統合失調症という病によって「人間らしさ」つまり社会性すら喪ってゆく彼女見ていられなかった、相馬先生を思うと…。
彼女を蝕む腫瘍を放おっておきいずれ訪れる死によって彼女を「自由」にしたいという。その罪すら抱え込んで彼女を愛しぬこうとしたのかなと。行動の善悪は問われるところでしょうがその行動をさせてしまった想いを村上喜紀さんがめちゃくちゃ表現してくださって、朝木さんの恵美も相馬への想いの純粋さが随所に見えてすごい切なかったーーー。
(そしてどちらもキレてるときの演技もうますぎて震えちゃったな)

 

バニシングツインのお二人。恷と橸。
ここはね、ボーイ・ミーツ・ガールなんですよ。最高。せつない。
それぞれのパートナーとして産まれ(?)誰にも認知されない存在だったそれぞれが出会って触れ合って心通わせた末の別れーーーうわーんしんどい。
二人の出会いが7月7日なのも運命的でたまらんですね…。30日に満たない恋。

最後の橸が喪われることがわかったときの恷の涙とお話しよう!という橸。言葉交わす二人の時がほんと切なくってね😭😭😭
恵美を想う橸の行動もまさしく「お姉ちゃん」のそれで。きっとお姉ちゃんだと思う、という恵美発言も相まって泣きポイント。
イタコのときに橸の真似する恷はめちゃくちゃ可愛かったですねえ。


サボテンと愉快な仲間たち
今回相馬先生がかつての同僚?なので「お久しぶりですミサキ先生」っていやいきなりサボさんの本名キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなりましたよね。
岬・三崎・御崎・美崎・見崎etc..
どれですか!!!!(聞くな)
今回サボテン先生のかっこいいとこもかわいいおねむ場面もまさかのオペ着での手術シーンも!見れてオタク的に幸せでございました…!!
彼がどうして闇医者として生きてるかはわからなかったけど恵美をしっかりと『うちの患者』として扱ったり、ここで死者は出さない(=預かった以上できる限りの対応はする)という彼なりのポリシーが随所に見えてとてもとても良かったですね…。
恷くんがサボテンに見えてないってーって絡み方するとこ好きだったな大楽めちゃ顔近くて面白かったw
冒頭はサボテンの怖い話から始まってチョウさんの怖い話に移行するんだけどチョウさんが除霊巻き上げようとされてるときの財布がマジックテープ財布で勝手にテンション上がりましたね。サボテンのお金ない感じ、でてる…!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
カレンちゃんは相変わらずしっかり者だけど恵美に向かって幽霊はいない!と頭ごなしに否定してしまったり「若さ」ゆえの浅慮さも伺えて良い〜。でも恵美と相対したからこそ学んでその気持ちに寄り添ってるシーンもあってカレンちゃんいいお医者さんになるよ〜頑張れ〜!!っておもってた(近所のおばさん目線)
モッコも変わらず軽率で馬鹿っぽいのだけど彼なりの「医者」をしっかり全うしていて大楽はモッコでガチ泣きしましたよ…。恵美さんを救おうと行動した彼はちゃんと医者だったな…😭😭😭
リンリン・チン・チョウ
今回もお気楽さを届けでくれる癒やしトリオ🤗でもチョウさんの怖い話地味に迫力あって怖かったなwwイタコシーンでチンさんがコピーテンパーする活躍大好きだな〜捌けちゃうの笑う。リンリンは相変わらずカワイーしミュージックスタートの察しのよさ好きすぎるしさりげにロボットアーム手術中サボさんの汗拭きとかしてて大活躍〜!とうとうウエイトレスじゃなくて看護士かもしれない!

 

新都大学病院医療チーム
初登場の舐めきった様子もすごーく好き!
みんな矜持がしっかりあってカッコイイ!!
でも恵美の急変でサボテンが的確に指示しだしたあたりから手のひら返してく様子もすごくツボ〜!!!天童先生すごくかっこいいしそれに突っかかる山田先生も男前〜!原田くんはラスト山田先生いじりまくるとこ好きすぎた。北村さんの頼りになる看護士感もまるっと好きだったー🥰
直接心臓マッサージは医療物見てる人間の憧れ技だよなぁ…。ゲット・レディはわからんかったけどドクターXはちゃんとわかりました✌️
医者としてサボテンと話す4人がとても好きだったし救える命を見ているしかない憤りも伝わってきましたね…。責任をしっかり果たしたい面々なんよ…。
なので心停止→低体温療法からの蘇生→腫瘍除去のシーンは鮮やかでした!!get ready!!(よくわかってない)
チームワーク最高〜!!ってなってめちゃくちゃテンションあがった!
終わったあと言葉少なに認めあってるサボテンと彼らが良いですね…。

 

望中とテンパーくん
望中さん作中でいっちばん食えないお人だったアアア!!怪奇現象にそういうふうに絡んでるなんて。恵美と相馬のシーンにテンパーくんをメンテナンスする望中さんがいるのすごいかたやせつない芝居が続いてる横でおもしろメンテナンスしてるからすごい邪魔なのにみちゃうのですよねwww
そのあとの相馬先生と望中さんの会話がヒリヒリしていて好きポイント!
ラストあっさり真相喋っちゃうあたりもほんと食えないお人よ…。
テンパーくんはまじで初見なんじゃこりゃ!なのにだんだん可愛く見えてきてだんだん欲しくなってしまう魅惑の人型ロボットでしたね…。文句つけるところもカワイイ。
サボテン先生テンパーくんのセンシティブ()なとこ押しまくってたからあとで関係者からクレームがくるかもしれない(?)(でもあれ電源マークついてた…?)
ロボットアームでの開頭手術でライブテンパーとコピーテンパーがフル活用されててすげえ!!ってなってしまった。
テンパーくんまじ使える子。

 

 

今回もBOOTさんのお話とっても楽しめました!!サボテンシリーズ続編第三弾あったりしないかなー???
あったらぜひ行きたいと思ってますよ!!
素敵な作品ありがとうございました!!!