ゆずたろの観劇備忘録

観劇の記録用。小劇場系演劇に急にハマってしまった人。とんでもなく初心者です。X-QUESTさんの現場に行くのが夢。

劇団バルスキッチン 第21回公演「ほぼほぼ心霊スポット」

劇団バルスキッチン
第21回公演「ほぼほぼ心霊スポット」
バルスタジオ
2022/09/17昼B・18昼A・19昼B夜A

劇団主宰・前野さんの新作!!
前説でズドンさんも仰ってたけど、バルスキッチンさんの最初から最後まで一本道って本当に安心して見れる心地よさがあるな〜と。笑うべきところも引っかかるところもちゃんと作ってくれてて、しかも今回大笑いしたあとにめためたに泣けるわけ。笑いと泣きがこんな同居するなんて…。話の展開はベタなんだけど、それが!そこが良い!!ベタさはあるけど笑いのターンはしっかりと笑わせてくれるし、なんならどんどん崩れてくるし、それがまた面白いし!で見てる側本当に大変!!wバルスに情緒壊される!!!www
演者も笑いやアドリブに造形の深い猛者たちが多くって安心感がありましたね…
本当に本当にお話の作りが素敵だったので是非再演されてほしいって思います。作品の持つ力がしっかりされてるのでまた違うキャストでも見てみたいなとも思わせてくれるお話でした。早く円盤見たい。

 

 

【以下、出演者・キャラクター雑惑(主観強め)】

 

 

水野新太(中島拓人)
全力滝汗で新太の心情を表現し仲間のボケに全力でツッコミを入れる今回の主演!!!
公演まじでお疲れ様でした!!!16歳思春期真っ只中の素直になりきれない複雑な心境の表現が本当にお上手でした…母が亡くなるというハードな体験をしてるのに幽霊のかーちゃんに再開してしまうくだりはなんつーか最高の幕開けでしたね。ネガティブにとらわれる由美子さんとのシーンは涙なくして見れなかったです。毎回泣いてた。あとはズドンさんとのバトルが千秋楽熱が入りすぎててほんとうに神ってましたね…あんなアドリブ対決(?観客も手に汗握ってしまうwww
あとパパのフォローありがとうございました…。

 


荒川さつき(井坂仁美
私、個人的な癖として幼なじみものが地雷の女なんですけど井坂さん演じるさつきの良さみがすごくて宗旨変えするところでした…!!!(フローラ派です)
いっつも新太を見てくれててこれは勝弘じゃなくても結婚はまだですか???って言いたくなる。男同士の友情も尊重してあげる懐の深さがすごい良い女過ぎて好き。

 


長嶋由衣(渡邉ひかる
義康くん落とすモードに入った由衣ちゃん超良い。狙った獲物は逃さないし手段も選ばない感じが最高。口では梢ちゃんをたしなめるのに行動がチグハグなとこが毎回可愛くってね(千秋楽のは笑いましたが)陰キャにも優しいギャル好き…。

 


清水梢(倉田瑠夏
もうね。のっけから雰囲気出ててすごいんですよるーちゃん。あらぬ方向みてほわ〜っと微笑みかけるとことかやられたみんな全員成仏してたと思う。そこからのお兄ちゃんが現れたあたりからの梢がほわほわだけじゃなくなって、戻ってこなかった5年間の梢ちゃんの心境をおもうと涙。

 


高木義康(桐田伶音)
顔もスタイルもイケメンなのに周りへの気遣いもできる完璧超人…!やっぱり桐田伶音なんだよな…。大地くんへのフォローその他が素晴らしすぎて怖がりとマザコンを考慮しても余りあるよね。ズドンさんへ相対したときの一言は「…カバオ…く、ん…??」が大好きでした。

 


田辺大地(露口祐斗)
動いてるだけで可愛い優勝。出てきたときからこの行動はちょっと行き過ぎてるな…?と思わせる動きしてくるので流石です。いきなり告白後にネガティブすぎて霊たち呼んじゃったときの直立不動で死んだようなお顔してるのも可愛かったなあ。

 


水野由美子(愛恵)
かーちゃん。どこまでもかーちゃんなんよ…(情緒迷子)すんごい魅力的なお母さんを作り上げた愛恵さんに拍手!!!!この爛漫な明るさは勝弘さんが一目惚れするわーーーって説得力あってもうかーちゃん大好き。(勝弘由美子の馴れ初め話、回重ねるうちに萌えしかなかったので「面白い顔だなーって思ったんだよ」で笑えなくなってました。むしろ萌えてましたごめんなさい)
途中下田さんに当たる新太を叱り飛ばす声の強さがまじかーちゃんで。あとあと貞子を丸め込む話術もすげえかーちゃん。シュワーン〜さだこーの下りは全部面白すぎましたね。
このポジティブの裏に隠れたネガティブを出さねばならないラストシーン、勝弘さん現れてからの一連のとこ毎回泣いてましたよ…。水野家とうといつら。素敵なかーちゃんありがとうございました…!!

 


福田さん(山口ひろみ
千葉さん(A/江神香里・B/ViVi)
出番は少ないながらも病室でのバースデーから悪霊の手下として活躍されてみなさんとってもキュート!VIVIさんの歌声はまじで度肝抜かれましたうますぎます。喋ると可愛らしいのに歌うとかっけえ。ひろみさんは安定感〜そしてかわいい…強めなボケシーンも対応してくださってて心強い。江神さんも優しい声のトーンが説得力あってとても良かった〜!

 


水野勝弘(大野清志)
推し。くそ長くなりそう。割愛していいかな。最後に書きますので読みたい人は読んでください。
えーーーバルスキッチンの皆様に置かれましてはきよしさんをまた呼んでくださってありがとうございます…!!グラドリの魔王さまがきっかけで大野清志オチした人間としてはめちゃくちゃ嬉しかったです!!!
しかも父親役でオファーとか!役柄聞いたときはマジか?とおもいましたが、ちゃんと素敵なお父さん役の姿を見届けられてファンの一人としてはとてもとても嬉しかったです!ありがとうございました!!また呼んでくださったら私が大喜びでチケット取ります。よろしくおねがいします。

 


チン念(ズドン)
安心安定のズドンさん。お話の中心にいないので好き放題暴れる余白がありすぎてまーじ最高でしたね。楽日のバスローブチン念なんのご褒美かとおもた。弱ペダのシーンは後ろ横切るし(そもそも弱ペダのシーンって何だよってなる)てゆーかお歌がお上手ですね!!!全部南無妙法蓮華経にできる凄さ(???)新太対チン念戦毎回激しさを増しててね。すごい熱い戦いでした。
対貞子のときのデレデレなとこ大好き。

 


観念(A/藤木享弥・B/内田智大)
今回最も心配した役。頭皮鬱血してません??大丈夫???
内田観念は若干サイコパスみを感じたっていうか癖強感が少し出てた。CR新世紀エヴァンゲリオンにしてくれてありがとう。推し助かってた。たぶん(?)
藤木観念は初見がお母さん回だったのでめっちゃわろてみてたんですけど千秋楽の仕返しがサイコーすぎて最高でしたね。

 


下田ヨシカズ(浮谷泰史)
今回のヒロイン。安定のうっきーさん。
今回はツッコミポジションではなくひたすらいじられターンがおおくてめっちゃいろんなうきやさん堪能できてめちゃくちゃよかった。メンヘラにつけ入られるはずかしい台詞の数々からのダメージが毎回面白すぎるし妹の好感度は毎回マイナスだしほんと最高。
でもーー貞子にお札をつけるとこがかっこよくてずるいんですよーーー。ズルい男ヨシカズ。あとこれは個人的な意見ですが義康とヨシカズまじで紛らわしいです。

 


輪田貞子(柳瀬晴日)
ちゃんはるさんがやる貞子とかかわいいに決まってんじゃんって思ってたらまじでメンヘラ可愛いかんじで貞子ちゃん最高でしたわ。ちゃんはるさんの日替わりネタが毎回クオリティすごくって天才かな????って思ってました。冒頭の相言葉のとこでBチームとしおのきょんさんとのやり取りもすごかったな〜。アドリブの応酬が面白すぎるんよ。ドスの効いた声ときゅるるんとしたお声の差がすごすぎで声帯変換スイッチでも持っているのでは???ってなりましたね。チン念をパパ・由美子をママにする家族エピソード(捏造)も毎回力入っててすごかったですくそわらいました。

 


チャクシンアリ(A/小城祐介・B/上田雄太郎)
女子高生のパンツ見たいとひたすら言ってる悪霊なんだけどゆうたろくんとKJさんでキャラクターの方向性が全然違うのでめちゃくちゃおもしろい。KJさんのバァアアアアン!!のほうが迫力すごいけどゆうたろくんはバリカンで最終的に毛の霊になっちゃうのやばすぎてこれぞバルスキッチンといったところ。

 


呪怨としお(A/永井隆弘・B/尾上恭平)
TAKAHIROさんの真面目系としおときょんさんの言うことは聞くもののとりあえずツッコミは忘れない系としおのABの振り幅がよかった…。TAKAHIROさんのお声なんか昔の声優さんで聞いたことがある気がして喋ってる間すっと気になってた(ナレーションしてるときの立木さんのような枯れ声なんだよな)お二人共パンツ一丁立派でした👏👏👏(???)

 


宇和桜子(A/嶋梨夏・B/櫻井結衣)
あの世とこの世をつなぐ便利屋さん!
しまりかさんの桜子はキュートオブキュートでいたずらされたい可愛さでしたし櫻井さんの桜子はちょいボケしっかり者な可愛らしさがありましたね…膝下の曲線が美しいなって毎回見てた()
アリととしおが元仲間だった流れは死ぬほど笑いましたね…鼻とかタンクトップとか毛とか…。よく持ちましたね…!👏

 

 

 

 

 

 

 


【推し語り】⚠長いです⚠
・神妙に新太に電話を掛けるシーンで初登場。イケパパすぎる…。
・由美子バースデーでViViさんの歌にノるとこも可愛かったですしAチームの自分で飛び跳ねて歌う勝弘もよかったな…。ハッピーバースデー上手かった安心した。小跳ねするきよしさんは見慣れたアレなんですけど見慣れない人が見るとイケメンが妙にコミカルな動きを…???って思ったりするのだろうか。シンプルに疑問。
・由美子さんと勝弘のイチャイチャシーンが毎公演加速しててとても良かった。
・由美子さんの誕生日を忘れてた新太への飛び蹴り。さすがのキレキレさでしたし受け手の拓人くんもうますぎだっちゅーの。
・OP。チン念観念と一緒に合掌で登場→ノリノリになる→腰を痛めるの一連のあれが可愛い。正面の切れ込みの手。
・友達が集まるところに帰ってきた勝弘のよろこびのターン、からのハグが毎回熱くて最高。
・幽霊の由美子さんにぶん回されたりお姫様抱っこされたり抱きつかれたりするのほんとかわいいターンすぎて駄目。しかし大野清志の体重何キロなの???と騒然となる。
・チン念観念登場。おりんを鳴らす回数のボケと睡蓮花(コーレス担当跳びはね勝弘)とLA・LA・LA LOVE SONG(ひたすらチョ・マテヨを言い続ける)と残酷な天使のテーゼ(さんざん迷った挙げ句観念の横でパチンコしだす)とOne Night Carnival(観念とともに踊りだす)の4曲堪能できました。これ毎回知らされてなかったのかな…?いやOne Night Carnivalは練習してただろうとおもうですが。
・新太に馴れ初めを語って聞かせるシーン。まさかの勝弘一目惚れパターンだったので仕事頑張り過ぎて勝弘を袖にする由美子さんな時期も見たかったな…(妄想)
そしてまさかのパパもゴーストバスター!!
血は争えないわねってこういうこと???
バルスタに響くきよしさんの全力良い声(クソデカ)(でも耳障りでない)(好き)ほんとにサイコーでしたよ…。
・Aチーム桜子の腕を押さえる手をしていた気がする。
・ネガティブに囚われる由美子さんのもとに駆けつける勝弘〜。愛してる女への信頼がすごくてヤバシーンですね…。そこからずーっと拳を強く握りしめたまま見つめ続けてるのエモ…🥲あと回想シーン音声がもう最高で。愛恵さんときよしさんの慈愛MAXなお声でだいたいわたしの涙腺は壊れてました。あんなん泣くやん。食べちゃいたいで泣くわ。
・勝弘とさつきちゃんのお墓参りシーンからのフィナーレ
将来の親子(予定)のほんわかした空気で良き。早くくっつけたそうなパパ。たぶんママも同様の意向。
食卓シーンでフィナーレの挨拶なんですけど高校生組と絡んでたり丼にお肉たくさん乗ってたり隣に見えない由美子さんがきたりして凄いエモを感じてました…。皆で食べるご飯はいいよね…。水野家尊いな…。(了)