ゆずたろの観劇備忘録

観劇の記録用。小劇場系演劇に急にハマってしまった人。とんでもなく初心者です。X-QUESTさんの現場に行くのが夢。

うらめしブギ/ホチキス

@池袋あうるすぽっと

 

2022/3/18㈮ 19:00 

 

アフタートークゲスト

丸山省吾

塩崎こうせい

高田淳

 

【以下ネタバレ含む語彙力のない感想】

 

超エンタメ舞台だったあああああ!!!!!!

しっかり笑わせてくれるしその上でエモく泣かせてくる…金曜夜の仕事後に向かったので正直眠くならんか心配だったんですけどそんな心配杞憂でしたね。眠くなる暇がない。全部楽しい。

そんな素敵な舞台でした。

 

素敵なおばけ三人組をホチキスのお三方がやってるのだけどここの息の合い方が素晴らしすぎて!それぞれにみんな面倒臭い性格なのに可愛いところ見えてきて全員推しみたいになっちゃったな。

個人的にヴラドさまのお花差し出したら殴られるとことかMOETとかクセ喋りが大好きすぎて出るたび笑ってました。推しです。

 

3人のおばけが意思をもって動き出したところは作中に2回出てくるんだけど、1回目でも十分エモくて泣けたのに2回目お父さんの過去を絡めた部分のカタルシスたるや凄まじすぎて。

泣くしかない(´;ω;`)ウッ…

 

演者さんはアンサンブルさん含めみなさん全員良すぎました。カトショさんの真っ直ぐさはなんかもうそのまま伝わってきたしいとうさんの可愛らしさは言うまでもなくクラシカルメイドスタイルがめちゃくちゃ似合ってて眼福。内山さんは憎まれ役ポジからの華麗なテノヒラクルーがキュートすぎたし高木さんのリアクションの瞬発力はいろんなとこで面白すぎた。すぎやまさんは小柄なのに霊媒師的圧(?)がすげかったな…。19歳???マ???

 

今回舞台美術と装置がまじですごいんですけど初日アフトで仕込みに4日かかったって言ってらしてさもありなん…といったところ。劇場入った時点でわくわくしちゃう!

あとすべての装置が手動で動かしてるらしくって後半明らかに全部同時に動くとこあるんだけどまじで10人でどうやっているんです???という気持ち。和洋米のそれぞれのエリアめちゃよくできてたなー。ラストに出てくる閻魔様は小玉さんが描いたってよまじかすごすぎる。

個人的にエレベータのギミックが好きすぎるんだが照明で動いてる感がめっちゃ出ててほんとすご。

 

アフタートークの三人が舞台装置興味津々で見まくってたのが面白かった(ずんさんはまっさきに井戸に行ってた気がする可愛かった)

 

 

 

今回の観劇の決め手は完全にノーマークだったところアフタートークの豪華さに釣り上げられて行った舞台だったのですが見事にホチキスさんの作品の良さに殴られて帰ってきた形です…こんなんまた推し劇団増えてしまう…演劇沼こわい…(笑)