ゆずたろの観劇備忘録

観劇の記録用。小劇場系演劇に急にハマってしまった人。とんでもなく初心者です。X-QUESTさんの現場に行くのが夢。

本気の本読み!「ビブリオライブ2」

2022/05/01
10時〜
12時30分〜
@NOS恵比寿
上演時間:105分ほどか


出演者
#飯田祐真 
#今村美歩 
#内田慈 
#植松愛
#森谷勇太
#レノ聡

#ガクカワサキ(演出)
#菱沼康介(脚本提供)
#山田能龍(脚本提供)
#小川亮 (MC)

チケット4000円
通し券6500円


カレーがたべたかったので通し券買った♡
NOS恵比寿さんのカレースパイシーで美味しい♡♡今度は温かいやつ普通に食べにゆきたいです。

ビブリオライブ、舞台の稽古がはじまるときに最初に行う本読みを生で行おうというこの企画。一体どんなものが見れるのか、と興味半分でチケットを買ったんですけどこれがとんでもなく面白かった!

『ジ・エンドおしまい』二人芝居
『ゴミ捨て場の定義』四人芝居

の2種が今回の提供された脚本。この2つの本読みと設定と場を与えられての即興劇の3つが今回の内容。

台本は事前に与えられるものなのでキャストさんによっては書き込みがそうとうあったりする。ない方もいる。それはその方のやり方何だなというのも興味深かった。
そして初めて合わせる相手と最初の本読みでどう物語にしていくかの熱量がどれもこれもすごくって。最初からこんなに熱量をもって「本読み」の時点で合わせていくものなのかと圧倒されました。演出のガクカワサキさんもおっしゃってましたが、まず初めて合わせたのにこんなに面白いのは脚本の力もあるけど俳優さん同士の力でこの段階なのにここまで見せることができると。そこを汲み取ってここから芝居を作っていくのは演出の仕事と言ってらして(かなりの意訳なので間違ってたらごめんなさい)俳優さん自身の個性プラスその組み合わせ次第で物語自体も違う見え方ができるのは無限の可能性があるなと。
演劇ってほんとうに面白いなって思えました。

一部と二部で違う組み合わせが見れたのがすごく良かった。ビブリオライブは通し券が必須なのでは…???キャスト変わってもどちらも素晴らしかったので満足度100%こえましたね。

即興は難しい設定をどう切り出してくかがハラハラしつつもたのしくて終始わろてました。

どちらも前方席取ったんですけど演出のガクさんめっちゃ大笑いしてるのが面白くて遠慮なく笑えました😆

植松さんがスツールに立った瞬間森谷さんと今村さんがサポートにはいったのは格好良かったですね。植松さんほんとすごい。でも二部の内田さんも真っ向勝負ですごかったやべえ。

7月にもあるみたいなのでぜひ行きたいなー!
これから「今日は顔合わせ&本読みでした!」ってツイを見かけるたびに今日のことが思い出されるのだろうなと思ってます。貴重な場をありがとうございました!!